
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

算数足を引っ張る

理科>社会>60>4科>国語>>>>算数≒50
 
さ、算数が痛すぎました。。
国語も3月組分けより偏差値ダウン。
9割以上取れた理社が引っ張ってくれて、かろうじて偏差値的には入室テストより上でしたが、、、

とにかく算数!!

この2ヶ月見てきて、算数はB授業で新分野をやり、A授業を経て翌週の基礎力定着テスト、の約2週間半で、その分野は一度それなりにできるようにはなるのだけど、その先その分野を全くやらないので、マンスリー前にはなんとも怪しくなっているのです。頭でわかってはいるのだけど、体でわかってはいない。まさに身についていない…

基礎力定着テスト以降も、引き続きうすーくその分野に触れていくことができるようにするのはどうだろう?

本人と話したところ、意外にも乗り気。「それすごくいいっ!」とのこと☆

今日から早速、朝の基礎トレ後に植木算問題1問をやってみました。

明日からは、やりっぱなし感いっぱいの春期講習分をやっていってみようと思います~。