理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

新潟にて

泊で新潟に来ています。

車中の退屈防止に私が社会テキストから問題を出しました。フルタイムワーキングマムのため社会と理科は普段ノータッチなのですが、因果関係の理解も用語もほぼ大丈夫なようです。地図記号や縮尺の最近3回分は口頭での問題が作りづらいので、あっというまに終わってしまった。。
息子も楽しそうだったので、理科も仕込んでくればよかったです。
 
f:id:haru2019:20160505092053j:image
関越道を通りながら日本の地形と気候の話。このトンネルを抜けたら太平洋気候から日本海側気候だね!と。抜けた瞬間はうっすら霧がかかっていて、やはり気候の切り替わりを感じました。
十日町で棚田を見てへぎそばを食べ、畦道でカエルを捕まえて遊びました。
 
旅行中も基礎トレはホテルでやりました。
旅行ではいつになくゆっくり話せるのでサピ授業の話も聞きました。授業はやはり本当に面白いらしく、3時間の長さも辛くないし眠くもならないとのこと。
それは何より。これからも頑張って。
それにしても新潟はごはんも魚もそばもお酒も、何もかも美味しいです(^^)