
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

31枚!!

全部で31枚。

前回マンスリー以降、サピの宿題とは別に毎朝1問ずつ算数問題を解いてきました。

f:id:haru2019:20160511151250j:plain

A4に1問だけ大きく印刷し、透明なクリアフォルダに入れます。そしてフォルダの上からホワイトボードペンで解きます。ホワイトボードペン、鉛筆書きとは少し気分が変わって楽しかったようです。

この方式のよい点は、、、間違えた問題はまた3日後くらいに、印刷しなおしたりせずとも解き直せること。 完全正解するまで繰り返せるのです☆

完全正解の問題は右上に合格のメッセージ。

 

前回マンスリーの算数は4教科の中で突出して悪く、すっかり「自分は算数が苦手だー↓↓」というネガティブマインドになっていましたので、ちょっとテンションの上がる大サービス系メッセージで(^^;

間違えた問題は左下に実施日のみを記入。

 

毎朝、基礎トレをやった後に解きました。夕方の勉強は仕事でそばにいられないけど、朝は私も家事などをしながら解く様子を見られるので、苦戦具合等を確認できました。

問題はスマホで撮影してちょっと画像を加工して印刷します。おかげで私のスマホのカメラロールは、断続的に算数問題だらけです〜(^^;;

息子はすっかり習慣になったし私も作業をルーティン化できたので、明日のマンスリー以降も続けてみようと思っています(^^)