
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5月マンスリー確認テスト終了

f:id:haru2019:20160513124935j:plain

 

昨日は2回目のマンスリー確認テストでした。
いつもの時間に駅まで迎えに行き、帰り道。

月が綺麗でした。

三日月より少しだけ太った月。
真南より少し西にいて、あと3時間くらいで沈むかな?という、勉強したとおりの位置!
テストが終わった開放感も手伝って、2人で月の美しさに見とれながら帰りました。


あ、写真は昨日の月ではなく、3年前に天体望遠鏡で見た月です(^^)

6歳の誕生日プレゼントは天体望遠鏡。その年と翌年の秋冬は結構天体観測をしたのですが、習い事等が忙しくなるにつれすっかり放置されていました。
先日、春期講習で天体を扱った日に「久しぶりに天体望遠鏡で星を見たい!!」と息子が言い、屋上に出して天体観測しました。

サピックス生活が始まり、日々慌ただしくなってしまいましたが、こういう嬉しい共通体験も増えています。

それは本当にちょっとしたことが多いのですが、かけがえのない体験なのかもしれません。

 

マンスリーの結果は来週月曜日に分かるものの、問題を確認できるのはさらにその翌日。。(-_-)(-_-)
若干モヤっとしてはしまいますが、、週末は連日試合もあるし、頭を切り替えろということかも。ひとまずマンスリーのことは忘れます!!