読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

テキストの整理

5月マンスリーが終わったので、テキストを整理しました。
 
大量のバラバラテキストの取り扱いについては、諸々検討しながらも決められないまま時間が経ちまして。結局落ち着いたのは、バラのまま本棚にただ順番に並べる方式。
 

f:id:haru2019:20160515202902j:plain

 
B4テキストは半分に折って、B5サイズに揃えています。
算数と国語Bは分冊で薄いので、1冊に他を挟み1週間分を1まとまりに。算数は黄色い冊子が外に、国語は白い冊子が外になるようにしています。
 
f:id:haru2019:20160515140518j:image
 
B4テキストを折るとテキストナンバーがわからなくなるので、中央上の方にテキストナンバーを書いてます。
その勢いで、過去のマンスリーや組み分けテストもそのまま並べはじめました。解答冊子に問題とA4の成績表を挟んでます。ファイルなど、グッズを揃えなくていいのでラクですよ(^^) 
 
しかるべきタイミングでこのまま段ボール箱にしまっていこうと思いますが、いつがいいのでしょう。組み分けテストは対策等するのかな。心配な分野は見返したりするのでしょうか?
うーん、しなさそうかなー。。
ひとまず様子を見ます。
 
1年生からピグマをやっていたので、さぴあのバックナンバーもごっそり 笑。これも必要部分だけ保存して、処分したいのです。
 
f:id:haru2019:20160515140508j:image
 
ダイニングテーブルで勉強するので、今週分と先週分のテキストはダイニングの扉付き収納が定位置。
それぞれのA4のフラットファイルにはクリアフォルダ3枚が綴じられていて、テキストとノートをひとまとめにしてクリアフォルダに入れています。仕事で薄いカタログ資料を穴あけせずに収納するために使っていた方法。とにかく抜き差ししやすいのが利点です!
色で教科分け。
 
……
 
昨日は試合があり6:40自宅出発だったので、基礎トレは夜寝る直前になってしまったのですが、、
 
4問間違えていました(−_−#)
 
疲れているとはいえ、あまりに投げやりな取り組み姿勢に私も腹が立ち激怒。
寝る前なのに、、(>_<)
 
これからはどんなに朝早い出発の場合も基礎トレは出発前にやること!と決めました。
鬼かなぁと心では躊躇もありながら、、
 
そして今日も試合で早朝出発。出る前に基礎トレやりましたよ。すると3日ぶりの満点でした!
 
メンタルやコンディションって本当に重要ですね。
コンディション作りは今後まさしく親の重要な任務になるのでしょう。
日々試行錯誤です。