理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

次は約数

社会>60>4教科>国語>理科>算数

 

今回もまた算数に一番力を入れたのになんで!?


……と思いましたが、一応、偏差値的には前回よりアップしていました。
解答を見ると大問1で4問も間違えていました(-_-#)

プチムチは、全く効果がなかったです。。
約束通り、計算4+漢字3の7問×5分つまり35分、ゲーム時間削減です。
プチ過ぎたかとも思いますが、そういう問題でもないのかも。どんな時でも計算ミスしない力をつけなければです。


あとは理科の偏差値7ダウンが痛かったです。
問題をもらったら分析しなければ。好きだからといって勉強しなければ当然テストはできないよと気づいてもらいましょう。

四教科偏差値も順位も少し下がりました。クラスは1つ落ちるのではないかなと思います。

今日は親からは話をせず、明日先生から渡されるまでは黙っておこうかなあと思います。


さて気をとりなおして。
約数です!!
大きい数がどんな約数を持つか、判断がなかなかできず苦戦しております。
本当に、数の感覚がまだまだのようです。
しばらくは約数との戦いです(`◇´)