読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

計算ミスを撲滅したい

6月マンスリーの結果が昨日出ました。

5月はすごく待たされたので、今回は早く感じました。

 

理科>4教科>60国語≒社会>算数

 

理科は9割超えで快進撃!

前回は理科が大変悪く、

ブログタイトル変えようか?

と躊躇してしまうくらいでしたが、なんとか今回挽回しました。

テキスト中心の復習、そして覚えにくいことまとめノート作り(ほんの何行かしか書いていませんが)はよかったと思います。

でも本人、終わった瞬間満点だと思ったそうで、ちょっとガッカリしていました。

何故満点と思ったのかな?

そこを分析しなければなりません。

相変わらず算数が最後尾なのは母内心どよーんとしてしまいますが、前回より偏差値が4近くアップ(前々回からはもっとアップ!)しているので、心中みじんも見せず、息子と明るくハイタッチしました!

 4教科合計も前々回、前回と右肩上がりです。

やはり本人がやる気になるのが一番、と自分でも実感できたかと思うので、それが今回一番の収穫。

 

そして母の気持ちは組み分けテストへ。

課題がたくさんありすぎます~。

絞らなければ。

 

いろいろありますが、、、

今一番気になるのは算数の計算。

さまざまな種類のミスが頻発しており、一度しっかり対策しないとまずそうです。

まずは、毎週解いてきた計コンの間違い問題のみを抽出した、A4の母作成計算プリントを作ってみました。

それらの問題の解き方を観察し、まずい部分を抽出していこうかと。

計コン、50問中ミス3問以内が目標と先生に言われてますが、うちは5問は必ず間違うし、10問いくことも何度かありました。

計算コンテスト、今までただ丸つけするだけでしたが、これからは分析と対策を一緒にやっていきたいです。