理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

足し算どうすれば?

一昨日の授業でクラス基準を配布されました。
1クラスアップです。
すっかり調子にのり、次はα1だ!と無邪気に言っていますが、
α1基準偏差値がマンスリーのたびに上がっていっていることに彼は気づいていません。。。


さて、我が家の計算力アッププロジェクト。

直近の計コンを分析すると、間違い5問中3問が符号の間違いでした。
それも、3問とも足し算すべき計算で引き算をしている。
一緒に見ていくと、筆算の際符号を省略しており、
上の数字より下の数字が小さい場合全て引き算する、ということをしていました。。orz

あと、2桁かけ算の筆算で行う足し算が時々おかしなことになっています。
7+8=12とか。
7を見た瞬間「5を足すと12」が思い浮かんでしまったりするそうです。。orz

何回か前に、

先生に「計コン(2)から間違うな!!」とAテキスト表紙に書かれましたしね。(そうだそうだ!!)


こういうのは対策のしようがあるのかな?うーーん。


とにかく一つ一つやっていきましょう。

まずは筆算で符号を省略しないことから!