理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

社会? 理科? 算数? えっ 国語?

組み分けに向けて。

既習範囲の中で自信のない分野、忘れている箇所を洗い出し強化する機会と考えています。
もちろん成績アップは大歓迎ですが!

 

まずは知識系でしょう、と母は思い理科の過去デイリーステップを2回分に分けてダブルクリップに綴じ、一周させました。

留守の間にやり終えた息子に、夜、

「理科のデイリーステップどうだった~?結構忘れてたんじゃない?」と聞くと、

「結構覚えてたよ!」とさらっとした返事。

んーー。本当かなあ。。。

「月の満ち欠けとかも?忘れてなかった?大丈夫?」
「うん、どっちも右からだよ!」と。

明るくなっていくのも暗くなっていくのも、どっちも右からと理解し覚えたとのこと。
南中時刻との関係についてもやりとりし、大丈夫と言っているからまあいいか、と理科終了。。



次に算数です。

算数は4月マンスリーの間違え問題(計算以外)を解いてみました。
植木算や場合の数も、毎朝の基礎トレを通じて長い付き合いになってきたので、少しはできるようになっているかな?
と淡い期待を持っていましたが、、、1問くらいしか×にならずorz
愕然。。


でも成長していないとは言いません。
計算メモを見ると、最後の2問の長~い道のりの中、前回ほとんど2歩目くらいで間違えていたとすれば、
今回は半分以上はよいところまで来たかなと。
せっかくやってみたので、組み分け前にもう一度同じ問題にトライしてみます。

ちなみに、どの教科が一番心配か本人に聞いたところ、「国語!」と即答。

少し意外。んーー。対策難しい。


とにかく。

今日の国語Bの授業はいつもの10倍真剣に書いて、いつもの10倍先生の話真剣に聞いて来るように!!

と言ってみました。