理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

合宿終了、明日から夏期講習!

2泊3日のスポーツチームの合宿が終わり、今日帰ってきました。

帰りのバス到着は20時近く。

お帰り〜がんばったね、と声を掛けるも返事をすることもできない状態。おそらくバスで爆睡。到着してムリに起きたようで、ゾンビのように無言で車まで歩き、車に乗ったらまたウトウト。帰宅後倒れ込むように寝てしまいました。夕食も食べず。

親も引くほど黒くなって帰ってきました(^^;;;

3日間よくがんばりました!

 

さ、明日から夏期講習が始まるし、次は勉強! 算数!!

 

合宿中は勉強サポートが完全にゼロになったこともあり、先日の復習テストを再度じっくりみてみたり、過去テストを見返してみたりしました。

復習テストですが、理科社会直しの際、知識が曖昧だった部分のまとめノートの項目があまり増えていなかったのです。

もしやさぼった? なんて思ってじっくり見てみると、確かに記憶違い等による間違いはほとんどなく、問題の読み取りやそこから正解を導き出す過程での間違いでした。

論理力ですね。。

そういった間違いも分析して次に生かせるように、ノート等にまとめていったほうがよさそうです。

 

あと激怒してしまったのは、漢字です。今回の漢字の間違いは、全てはねるべきところではねていないもの。しかも4問も!! はねてさえいれば、大問1はパーフェクトだったのに。。

テストの前に釘をさしたのですけどね。。

がっくりです。

さらに。

確か6月マンスリーも?と見返すと、やはりはねてさえいればパーフェクトだった・・!!

成長していない!

…どころか前は2問だったのが4問になっている!!

不在の相手にむなしくプンスカ怒っておりました。

テキストの漢字ページは2字ずつ書いたところで一度私が確認し、はねを確認し、それから残りを書かせています。知らなかったとは言わせません。

 

今度テストでハネ忘れたら、罰則を考えよう。DS3週間禁止か。

 

・・・

 

ゲームですが、5月ごろ運動会前の練習続きの時期に、その存在を忘れるほど疲れが溜まる時期を経て、そのまま全くゲームをしない日々が続いていました。

平穏といえば平穏なのですが、若干ダラダラ勉強する傾向がありそれはそれでよろしくない。。。

前はゲーム時間を確保するために、スピーディにやっていました。その分内容が雑になりがちでしたが。。

 

しかし先日発売の妖怪ウォッチ3はスルーできず、やはり買ったのです。

もちろん、やるべきこと(丸つけと直しまで含む)が全て終わった日だけ、30分のみやってよい、というルールつきです。

 

初めての夏期講習。

集中力をもってメリハリある日々にしてほしいものです。

DSは息子一人の家に置いていくわけにはいきませんので、職場に持って行きます〜。