理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

発熱!

昨日は夏期講習初日でしたが、帰宅後体調が悪くなり発熱しました。
合宿から帰宅後ほとんど口も聞かずに寝てしまったのは一昨日書いた通りですが、12時間熟睡した後、朝も元気が戻らず。
相当疲れているな、とは思っていました。

サピに行くまでの間もほとんど勉強できず、お昼に電話したら昼寝をしていたほど。
電話で叱咤激励し無事サピには行ったのですが、、、帰宅後発熱。
朝熱はなかったのですが、元気も食欲もなかった段階で、疲労のせいでない可能性を疑うべきでした。。。


たっぷり寝て、今朝は37度ほどに下がりました。
まだ本調子ではなさそうだけど、ようやく本人の頭もいろいろ考えられるようになり、
病み上がりで勉強をどうやってこなそうか??と。

社会の確認問題は口頭で答えを言うのみでよしとしました。→クリア
算数も口頭でやってみる?と言うとおもしろがってやりはじめて。。
角度の問題などは
「えっと、○と△は同位角だから□度で……だから式は※※※で、答えは○○!!」
と割といい感じです。

難しくて手がでない問題は最初に言葉で言わせてみるといい、という話を聞きますね。
今度試してみよう、と思いました。

そうこうしているうちに脳も体も元気になってきて、結局机に向かって基礎トレ、国語の要、算数の残りの問題も取り組めて、ほっとしました。

しかし引き続き微熱なので、今日のサピは、残念ながら多分お休みします。。

私も在宅仕事にしました。

ちょうど復習テストの結果も出るし、作成しかけのテスト復習ノートにトライしてみようかな。

 

体調管理大事ですね。

皆様もどうぞお気をつけ下さい。