理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

自分へのメッセージ

7月復習テストの結果は、
社会>4教科≒国語>60>理科>算数 です。

あの、完全に文系男子になっていますよ?
本人は理系に進むことしか考えていないのですが、大丈夫でしょうか〜。
そして初めての65超えが社会。どうやら得意科目のようです。←本人に自覚なし。
全体的には、今のクラス相応の成績だったのでひとまず安堵しました。

理社は設問の聞き方がさらに複雑になってきているように思います。特に社会。
読み解く力が問われるな〜と。入試の傾向なのでしょうね。


今日は朝微熱がありサピもお休みしたのですが、授業時間の午後はもうすっかり元気でした(^^;
そこでテスト復習ノートを作ってみました。初ルーズリーフです!

まず、各教科サピの採点済み答案を無地のルーズリーフに印刷して綴じ込みます。
自分のナマ答案や正答率を振り返りやすく、いい感じです。
この答案が見開きの左側に来て、右側が間違え問題振り返りページです。
振り返りページには問題のコピーを切り貼りして、その下に本人がコメント記入。
「テストの前に読む自分に向けてメッセージを書くつもりでね」、と伝えてみました。

すると、
「雨温図に惑わされるな、雪溶け水を考えろ」
とか、
「県の大きさを勉強しよう」
とか、
「実験から分かることと自分の知識を分けよう」
などなど、
先輩風吹かせたメッセージが書けていました。

これまた切り貼りが面倒ではあるのですが、、、これからもやってみようと思います!
あ、まだ国算が残っている。