
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

新兵器投入!

夏期講習4日目。

今日は特に暑くて、子供達も大変!

 

夏休み。母が仕事をしていると、いかにして子供に充実した時間を過ごさせるか、毎年頭の痛い問題です・・・

昨年までは学童に通っていましたが、今年は夏期講習も勉強もあるのでなんとか家で一人で頑張ってもらわなければ。

そこで、前から気になっていたタイマーを買ってみました。

 

f:id:haru2019:20160729164600j:image

マグネットつきなので、机の前のホワイトボードに待機しています。

妹作成の折り紙くす玉で飾られた息子の机(^^)

 

そして母作成の家庭学習リストの各タスクの左に : ~ : と時間記入欄を作り、前夜のうちに本人が順番と所要時間を考え実施時間を記入し、私が確認するようにしています。だいたい当日朝になってしまいますが。。

あと、休憩時間と称して本を読み始め、思いの外長く休憩してしまう、ということが幾度かあったので、「休憩はタイマーを使って基本5分、長くても10分」と約束しました。5分ボタン、10分ボタンが便利です。

 

夜の様子を見ていると、今のところ新兵器を使うのが楽しく、うまく時間通りに終わらせることができているみたいです!

とはいえこういうのは、新鮮味がなくなってきたときが勝負ですけどね。

 

夏期講習の課題、社会は思ったより既習部分の割合が大きく、短時間で終了できているようです。

休んだ日のキャッチアップも残っており、国語は「授業で真剣勝負してきて!!」と言って家庭学習の時間を取っていません。

 明日終わってようやく1日休み。ふう。

 

そして次の5日間が、今回よりもっとタイヘンな予感がします。。。