理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

セカンドタームまっただ中

夏期講習セカンドタームスタート。


1日目は、前日の焼き肉のおかげかとっても調子よく、スムーズ。国語の記述も良い点数。
しかし2日目の昨日はボロボロ。。記述の点数も半分くらい。
記述の点数は、気力のバロメーターになるなと改めて思います。前向きな気持ちでないと難しいものね。

昨日は在宅仕事にできたので、午前中も家庭学習を見ました。

ギリギリスケジュールのため毎日解き続けなければならなかった国語の要の漢字が本人の中でどんどん苦痛になってきて、昨日は
「もう限界だ!やりたくない!」な精神状態に。。

9〜12回についてだけは、総仕上げ(1回目に間違えた漢字のみ抽出した自宅テスト)をあきらめ、間違えた漢字練習をするだけでよいことに変更。

そうそう、漢字の採点をしていて爆笑。

母の日にハナタバを贈る。  → 七夕

花束より嬉しいよヾ(≧▽≦)ノ

 

午前中はあまりにもやる気がなかったので、昼までの勉強は残っていたものの
「今日はちょっと自由研究をやろう!」と母は提案し、最初にやっておくべき工作作業部分をやりました。
気分が変わり、作業に集中していました。
でも途中で時間が気になり出し、「まだ理科の確認問題が残っているからやるね」と自分から言い出し勉強に戻り。
さらには算数ラスボス問題も1問だけ進めて、午前中の勉強をコンプリートできました。

やはり少しでも勉強以外の要素を入れないともたないんだねと、本人とも話し、
今日はスポーツの自主練とプチランニングをする約束をしました。

 

そして明日私は地方へ出張。朝子どもが起きる前に出発し就寝後帰宅する日です。

どうなることやらですが、何はともあれあと3日で本当の夏休み。

気合いで乗り切れ!!