読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

親子で計コン

春期講習もそうでしたが、夏期講習中も無慈悲に毎日50問ずつやってくる計コン(涙)。

息子、解くのは解くのですが日を追うごとに間違えの数が増えていき、丸付けするものの直す時間確保叶わず、このままではいけない、、と悩みつつお盆休みに入りました。

日曜日は猛暑の中の試合(熱中症で倒れる子続出、、>_<)で疲れきって夕食もそこそこに寝てしまいましたがそのせいか昨日は異常に早起きしてきたので、一度やってみたいと思っていた親子で計コン(総合回)にチャレンジ。

私の分もコピーして、一緒に1問ずつ解いていきます。1問解くごとにお互いの答えを確認し、同じだったら「いえーーい!」とハイタッチヾ(  ̄▽)ゞ なかなか楽しい。

結果、答えが違うのは1問だけだったのです。解答を見てみると、、、2人とも間違いでした〜(^_^;)

 

やってみて、子供がどんなふうに計算しているのかがよくわかりました。ここは(工夫に)気づいてほしいなー!!と一言伝えながらやるのも、ただこなすよりはよいのではないかと。いつもは無理だけど、たまにやっていきたいなと思います。

 

しかしまだまだ計算が遅いです。。

親より早くならないとダメだよ、と言ったらビックリしていました。そうなの?と。でも「(母より早くなるという)新しい目標ができた!」とも言っていました。うん、本当にこれからも時々やっていこう。