
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

ミルフィーユな日々

我が家はパパの休みの関係で、このお盆休みは旅行の予定もなく、
遊び・自由研究・サピの復習・遊び・自由研究・サピの復習、、、 のミルフィーユな日々です。
パパの実家に行く日は算数テキストを持って行き、プールで目一杯遊ぶ日も帰宅後勉強し、と勉強時間は欠かしていません。
お盆休み開始日に本人と話し合い、毎日のやることを決めてリストに書き出してあるので、何も言わずとも「あー勉強しなきゃ」と言って机に向かっていきます。
それは本当に偉いと思います。

が、しかし。

夏の疲れや遊び疲れが溜まってきているからか、あるいは「夏休み有意義に過ごすぞ!」な新鮮な気持ちがもうなくなっているからか。
姿勢がかなり雑です。基礎トレなかなか満点とれません。相変わらず3〜4桁の筆算の計算ミス率が高すぎます。小数、分数の計算のミス率が高くて8月マンスリー不安です。
一日くらい勉強お休みの日を作った方がよいのかもしれないな。。と思いつつ、やることを1つ減らす、くらいのちょっとした負荷軽減しかできないままです。迷いがありよくないですね〜。

自由研究も、完成までもう少しかかりそう。
昨年学校代表に選ばれたため、今年も!という気持ちがあって、割り切ってさっさと終わらせるというわけにもいかないようで。

そして夏期講習の最終3日間、我が家はお休みして家族旅行の予定です。
3回分の授業を8月マンスリー前にキャッチアップできるか不安ですが、
家族旅行、再来年の夏は行けない可能性が高いだろうと思うし、1回くらいマンスリー対策が完全にできなくても仕方がないかな、という気持ちです。
もちろんその中でのベストは尽くしますが。

・・・というような、いろいろとスッキリしない状態で過ぎていく2016年のお盆なのです。