
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

雲の上の虹

本日また日帰り出張。

雲の上から虹を見てテンション上がりました!

台風の影響が心配でしたが、なんとか帰れそうです。

f:id:haru2019:20160829171734j:image

 

昨日、マンスリー後そのまま試合に向かう息子を車で迎えに行き車中で感想を聞くと、

算数易しめ、理科難しい。国社はいつもくらい、とのこと。今回、算数の大問を最後まで手ごたえもって解けたそうで、なんだか嬉しそうでした。そんなこと、3月組み分け以来と思います。

採点したところ算数は7月復習テストより20点UP!易化しているのもあるでしょうが、問題の余白に解いた跡がこれまでの息子とは違うしっかり答えに向かっていくもので、それが何より嬉しかったです。今の彼にちょうどいい難易度だったのかもしれません。

理社はどちらも7月復習テストよりちょこっと上がり、合わせて数点UP。国語は記述を見てなく点数も出していませんが、ざっと見たところ、

漢字ミス多っ!!

選択問題好調だったね!!

・・・で、相殺されいつも通りか。

夏期講習を親の都合で休ませてしまったので、クラス落ちたら申し訳ないなと思っていました。この感じなら大丈夫かな、と少しほっとしています。記述撃沈!!だったりするとわかりませんが、、

 

そして明日からは後期授業が始まります。3年間のサピ生活のうち1/6が終わったのかと思うと、意外と早いな!と驚きます。

近いうちに、前期を振り返ってみたいと思います。