理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

最近の息抜き事情

さて昨日の息子は、、
2日分の勉強、一人で全て終えていました!
19:00過ぎに帰ると、「お帰り」の代わりに「ママ全部終わったよ!社会はマル付けと直しも終わった!国語Aのマル付けはまだ残ってるけど!」と。
 
そして息抜きにさぴあの算数パズル王国を解き始めていました(ノ゚ο゚)ノ 
夏休みに一度、娘が学童からもらってきたナンプレパズルのプリントを息子も解いていたのですが気に入ったらしく、「もっとやりたい!算数パズルの本が欲しい!」と前から言われていました。
それで先日仕事帰りに本屋で見て来たのですが、、、
「宮本算数の賢くなるパズル」がいいかな〜と思ったものの、どれが難易度的に合っているのかわからず、結局買えずに帰ってしまい。
しびれを切らしてさぴあのパズルを解いていたようです。
 
調べると、ナンプレはwebでも無料でパズルを作ってプリントできるみたいなので、まずはそれを試してみようと思います。
 
最近の息子の息抜きはおもに読書なのですが、算数パズルも加わるかな?
そして、ゲーム類には今あまり興味がないようです。7月に発売された妖怪ウォッチ3はソフトを買ったものの、何回かだけやった後放置。リビングにいつも置いてあるのですが。。
パパはあまりゲームしなさすぎるのも心配、と言っています。まあまたそのうちやりたくなるかな?
 
そうそう、昨日は
すごい!たくさんあったけど終えられたね!
とたくさん褒めたのですが、その後土曜日分の勉強がひとつ残っていることに気づき、慌てて夕食後に取り組んでいました。
それも何とか完了できたので、本人も自信になったと思います。
 
これからも遠征で週末の勉強ができないことがあるだろうけど、今日のやり方を思い出せば大丈夫だね!とお互い確認しました。