読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

10月マンスリー3日前

今週の家庭学習状況はかなり厳しかったです。

主な原因は日曜日の試合。他県への遠征で、早朝出発の上全試合に出場。翌月曜日まで疲れが残ってしまい、夕方の勉強は散々。 → 翌日に積み残し。

→前日の残りもあるため勉強を始める際のハードルが上がってしまい、学校から帰宅後一人の時間に取り組み始められない。母帰宅後ようやく重い腰を上げるもすでに集中力もあまりなくグダグダ。。

 

週を通してそんな感じで、マンスリー対策どころではなく、通常授業の復習も雑になってしまいました。

 

・・・

 

一昨日、高校の同級生で先輩サピママでもある友人とランチをしました。娘さんが6年生なのですが、学校選びや勉強のことなど、たくさん有益な話を聞かせてもらいました。

とにかく5年生が大変!

覚える事項が4年とは比べものにならないくらいに大量、さらに算数はやはり割合が分岐点!と。

…や、やっぱりそうですよね。
スポ少、5年生でも両立していく絵が描けないです(><)

 

学校生活は本当に楽しいようで、今日も朝食中に「平日のほうがいいな〜。学校楽しいから。」と言っていました。最近承認欲求が満たされることが立て続けに3件くらい起こり、学校生活が充実している。


…それは何よりなのですが。

関係あるかないかはわかりませんが、サピのテストに対してのどん欲な気持ちは皆無です。。


とにかく今日午前中、ようやく理社のテキストを再読しはじめました。
今回、特に理科がheavyですよね。しっかり身につけて欲しい。