理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

消去算が不安

週末はやはりスポ少。土曜は練習なので短め、移動含めて拘束時間3.5時間。日曜は試合、移動含めて7時間。

 コーチの話がとってもいい話で、息子に響いていますようにと願いながら聞いていました。練習と試合を通じて課題をひとつひとつクリアして、一段一段階段を上っていくこと。勉強にも通じますね。

 

マンスリーに向けては、土曜は理社のテキスト熟読と算数の解き直し。漢字の復習。

日曜はやはり算数の解き直しと理社復習。国語Bの授業問題を母と振り返り。

さらに「ママ、理社の問題をクイズ形式で出して〜」とねだるのでトライしました。が、1日試合で応援していた私の方が疲れて、あまりビシバシ問題を出せませんでした。。付き添いでただそこにいただけなのに。暑かったからでしょうか。

一方で同じ暑さの中激しい運動をしてきて、帰宅後勉強に取り組んでいる息子。素直にエライ、と思いました。

 

算数、小数分数は意外と計算ミスが少ないのですが、消去算が若干不安定。。デイリーチェック含め、先週の段階では間違いがなかったので安心していたのが、土曜の解き直しではポロポロ間違っていました。

 

今夜最終確認をしたいと思います。