読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

また親子で協力体制

理科>>>>>>60>4科>国語>>社会>算数

GOOD
・理科がよかった!初めての2桁順位!

・算数は4月以来初めて大問1パーフェクト

BAD
・4科偏差値大幅ダウン! 最低値です。。

・8月に上がって喜んでいた算数が大きくダウン。社会もかなりダウン
 
 
4科目偏差値がガクンと下がりまして、コースはもちろん落ちそうですし
ブロック落ちの可能性もありそうです。。
 
やはり私が何歩か引いていたことで勉強が雑になってしまう部分が多々あったのだと思います。
息子はやはりものすごく悔しそうでした。
 
今後の勉強のやり方をどうするか話し合ったところ、次回は母がしっかり主導する形にしたい。その次はまた自分でやってみる、とのこと。
惰性で勉強している部分があった息子にはよい経験になったのではないか。というかそうしていかなければ。
 
そんな中理科の好成績は嬉しい。今回理科に関して、私は本当に何もしていないのです。
今回の理科の理解度をよく覚えておこうね。常にそれくらいの理解をめざそう、と話しました。
 
社会は明らかに勉強不足ですが、算数の悪さについては原因分析が必要。またしばらくサポートがんばります。