読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

疲れている

サピックスオープンの結果は、
理科>>>>60>4科≒社会≒国語>>>>算数
 
やはり10月マンスリーと同じく、理科が一番よくて算数が一番悪い。
社会は点数こそ悪かったものの、平均点も低かったため国語より少し上になりました。
そして理科と算数は偏差値の差が10を超えています。10月マンスリーも同じくでした。これが本当に、頭が痛い。算数どうにかしなければですが、どうにかなるのでしょうか。。
 
 
今日の家庭学習でも、ありえないミス(単純な2桁×2桁の筆算が合わない、等差数列の数字を並べるときに何故か途中で一箇所数字が減っていてそのまま計算し間違える等)が多すぎます。
 
今日は妹が早く寝てしまったので、寝る前に2人でゆっくり話しました。
息子いわく、「ママが帰ってくるまでに『これだけ終わったよ!』って言いたいからがんばって早く終わらせようとしている」とのこと。
確かに今日、進捗は順調でした。出来はおいておいて。そんなふうに考えてやっていたとは泣けてきますが、結果終わらせることが目的になっていて学習としては雑に。
 
あと、「1日でもいいから、1週間から抜け出したい。」とも言っていて、胸が痛みました。
月曜から日曜まで毎日常にやることがあり、自由なのは少しずつの隙間時間だけ。毎週変わらない一週間。それに加え先週は2つのテスト。
本当によく頑張っていますが、さすがに疲れているかも。ちょっと休んだ方がいい、と思いました。
 
なんとかしたいなと考えていたら、
 
はっ!
 
そうでした。今度ブロック落ちするので、来週の授業は2回とも国社です。
週末の勉強は算数のボリュームが多いので、それを来週末に移行して調整すれば明日と明後日の2日間は勉強をなくせそうです。
 
この2日間は、計30分かからない毎朝の朝勉だけはやって、それ以外は勉強しない。
朝勉の結果がどうであろうとプラモを作っていいし、他にしたいことがあればやっていい日にする。
習い事や試合もあるので1日自由ではないですが。。。。
 
2日間、サピのテキストは基礎トレ以外一冊も開かず、ゆっくりさせてあげようと思います(^^)