理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

算数特訓中

息子の算数に絶賛つきあい中です。
割と安定していたウィークリー学習スケジュールも変更しました。これまではサピ算数授業の翌日(平日)、一人で過ごす放課後に算数Bの復習をやっていましたが土曜日に変更。問題を解き始める前に授業のおさらいを一緒にして、口頭で解き方を確認してから「練習しよう」(ステップ)を一気に解くことに。解くところも見て、途中式を端折っていないかを確認し、しっかり書かせています。

毎週土曜日この時間を確保できるのだろうか?…という問題はありますし、ここまでべったりするのが本当にいいのか、、、というのも気に掛かりますが、10月マンスリーもサピックスオープンも、問題用紙に残る解き跡を見ると着実に解くための式や図が書けなくなっていたので。 

息子は前回マンスリーで母が関わらなかったことが関係しているのか、あるいはα落ちしたからか。今最上級の素直さなので、なかなか楽しくつき合えています。素直なうちにしっかり特訓したいと思っています。

 ・・・ 

昨日で次回マンスリー範囲の授業が終わりました。
円と扇形はとても楽しかったようです。
「3.14の倍数を覚えるように言われた?」と聞くと、言われたそうなので、
「(覚えるための)カード作ってあげようか?」と聞くと「お願いします」って。なんだかチームのコーチにする返事と同じ。

そういえば次回の11月マンスリーの前日に、早朝出発深夜帰宅の日帰り出張が入ってしまいました。子ども達と全く顔を合わせられません(涙)
前々日までに準備を完了するしかないですね。

大丈夫かなー。