読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

深夜のまるつけ問題

フルタイムワークだと、どうしても全てのまるつけを本人が起きている間に済ませられず、本人が寝た後、深夜とか早朝になってしまうことも多いです。

そうするとですね。

淡路島が路島になってる!!

……と衝撃を受けても目の前に本人がいないのでその衝撃を伝えられず。そして翌朝はお互い忙しく。

…でそのまま葬り去られてしまうことがあります。

そう、実はサピックスオープンの直前くらいに白地図トレーニングに取り組んでいて出てきた淡路島、私が間違いを伝えないままだったために、サピックスオープンでも自信たっぷりな字で

路島」

と書いていたのでした。

せっかく直前に解いた問題が出たのに、残念過ぎます・・・

 

でもそういうことも、いい経験ですね。

その後母は考えまして、本人いないけどこれは念押ししておきたい!!と思ったことは、その場でA4の用紙に大きめに書いてトイレの壁に貼っておくことにしました。

翌朝トイレで絶対に見ます。

今は長野盆地松本盆地の位置についてと、間違いやすい漢字を大きく書いてます。

それなら私も忘れないし、直接言う・言われるより精神的にいいし、パパが話題にする可能性もある。

いいことづくめです!

お友達が来たらちょっと恥ずかしいから、忘れずはがすようにしなければですが。