理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

計算が、、、

計算がまたボロボロな感じです。
例えば平均算。式は合っているけど3桁の引き算で繰り下がりし忘れ答えが合わない。

ここ2ヶ月くらい、かけ算や割り算の筆算での繰り上がり繰り下がりのミスが多すぎます。
前はここまでではなかったのですが。


新しい概念を習って解くことに慣れるのと同時進行で複数回に渡る計算をしないといけないので、脳がバグを起こしているように見えます。

夏休み明けのマンスリーの算数が良かったのは、夏休み1ヶ月間は復習中心で、新しい概念をインプットしなかったからかもしれない、と思いました。
…ということは、こうやってサピペースの負荷がかかる限り、バグを起こし続けるのでしょうか。。

 

先が見えず不安になってしまいます。


この先の速さや旅人算などは、概念レベルでウォーミングアップしておきたい気持ちです。