理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

11月マンスリー結果

11月マンスリーの結果は
社会>理科≒4科>>国語>60>算数
4科目合計の偏差値、順位ともに過去最高でした。

直しはまだなので、ざっくりと振り返ってみます。

【算数】
昨日パッとしないと書きましたが、偏差値的には前回から7ポイント以上のアップなので、上出来です。
今はとにかく計算がおかしなことになっているので、これから計算の特訓をしつつ、引き続き新分野の習得をしっかり行っていきたいです。

【国語】
知識分野を完璧に、が目標でしたがほぼ達成できました。読解は選択問題は結構できていましたが、記述が3問合わせて5点。。。(; ゚ ロ゚)

難しいですよね。後期に入って記述の採点が急に厳しくなったと感じます。どうすれば高得点をもらえる記述ができるのか、正直見当がつかずにいます。

【理科】
理科だけは母ノータッチです。大問2の基本的な問題を2問ほど落としていたので、直しの時に理解度を確認してみます。

【社会】
前回ガクンと下がったので、今回はしっかり復習につきあいました。アトラスやグラフを一緒に確認したり、馴染みのない和歌山県については、母の友人で和歌山出身の子が前にSNSで帰省時の写真をあげていたことを思い出して見せたり。「紀勢本線に乗ってこの海が見えて来ると『帰ってきた!!』って実感する」というコメントつきの、青く美しい海の写真。社会の親子復習は私も楽しかったので、今後も続けたいです。次は娘も一緒にと思います。

しかし白地図トレーニングの雨温図を一度特訓したのに、今回も間違えていてガックリ。月平均気温が氷点下になるのは北海道だけだとハッキリ言ったのに、しっかり氷点下のグラフを選んでいました。


今回はαに戻りたい気持ちが本人も強かったので本人比最高に頑張っていました。
こういうときはその次がちょっと心配。性格的に、次は気を抜きそうな気がします。。
ここでまたガクっとならないように、手を抜いていないか目を光らせます。

・・・

今日は午前休暇を取っていたので、校舎に行って、お知らせのあったベイシック平面図形1を買いました。サピックスオープンでも角度の問題ができてなく、ちょうど気になっていたのでした。

ついでに5年生のテキストを見て来ましたよ。
算数と理科のボリュームがすごくてクラクラしました。。。
特に理科。字が小さくてぎっしり。デイリーステップはB5×6枚分ありましたヽ(゚Д゚;)ノ
ともくんたちも、どこにもいません!

あともう2ヶ月半ですよね、5年生。そろそろシミュレーションしなければ。