理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

ルーパーファスナー

にも書いたのですが、理科のテキストは表紙と「確認しよう!」のみを時系列にまとめています。その他の大量のテキストはZOZOTOWNの箱(B5ぴったり!)に入れて収納部屋へ。

この復習用テキストを綴じるためのグッズが定まらなかったのですが、やっと最適なものを見つけました。

 

サピのB4テキストは周囲の余白があまり大きくないので、2穴のフラットファイルなどに綴じると端の文字が隠れてしまいます。が、このルーパーファスナーは横幅が極めて小さいので、端の文字がギリギリ読めます!

f:id:haru2019:20161124142424j:plain

穴に通し終わった後、押さえ部分にカチっとはめ込むことができ厚みが増さないのもよいです。

息子は化学分野を覚えるのが苦手。なので化学分野だけをまとめてみました。4年生のうちに苦手をスッキリ解消させていきたいです。

・・・

今日から前のクラスに戻れます。それは嬉しいのですが、今週は2日とも算数理科の日でピンチ! 昨日はせっかくの祝日でしたが、終日スポ少の大会がありまして。。

ほとんど復習できずに今日の授業に挑みます(゚Д゚ノ)

幸いにも理科は植物でほとんど既習事項だったので、季節の図鑑だけはしっかりね、と伝えました。算数も解く時間がほとんどなかったので、授業中に間違えた問題の間違え原因を見返したのみです。

本日のデイリーチェックはほとんど実力テスト!

ま、たまにはそれもアリかな。。