読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

復習のタイミング

クラスの変わり目で、家庭学習不十分な状態で受けたデイリーチェック。

予想に反して結果はよく、理科98点、算数100点でした。

考えてみれば理由は簡単で、授業を受けて2日後、復習せずとも内容をよく覚えていたからなのだろうと思います。

なるほどね〜。

復習のタイミングについて再考したくなりました。

現在、復習に何日かけるかは科目により違います。一番の課題である算数はほぼ毎日問題を解く状態にしたいので4日くらいかけて進めています。理科と国語は2回に分け、社会は授業前日の1日で一気に復習しています。前日一気に、というのはサピでは推奨されていませんが、我が家では社会の記憶が少し薄れかけているときに復習して覚え直し、翌日のデイリーチェックでさらに定着、というのが今のところうまくいっています。理科は確認問題のボリュームがあるので2回に分けていますが。

でも5年生になったらこういうやり方は無理。各教科を翌日の1日でほぼ終える体制にしないといけないですね。算数の復習を一日で終えるなんて、どうしてもできる気がしませんが。やっていけるのかな?

 

同時に気になるのが習い事のこと。

今水曜日に行っているスイミングは、スクールバスの関係で塾のない日に行けなくなってしまうので、1月いっぱいで辞めることに決まりました。結果平日の放課後は完全フリーになります。この放課後をどれだけ生かせるかにかかっています。

土日のスポ少とピアノはひとまず継続していきますが、いつまで続けるかは状況を見ながらかな。 。