理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

4年の秋に読んだ本

夏休み明けてから11月までに息子が読んだ本(まんが含む)。 

名探偵コナン 沈黙の15分 (ジュニア文庫)

名探偵コナン 沈黙の15分 (ジュニア文庫)

 

誕生日プレゼントに図書カードをもらったので自分で選んだ本その1。
学校の教室にこのシリーズがあるのだそう。

 

水不足のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)

水不足のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)

 

自分で選んだ本(まんが)その2。
バイバルシリーズは小1くらいからずっと好き。

 

泣けない魚たち (講談社文庫)

泣けない魚たち (講談社文庫)

 

夏期講習中の国語テキスト掲載の「鬼やんま」と同じ作者の物語を、と思い母が購入。息子は予想通り引き込まれていました。自然や魚や少年たち、人間と人間の関わりの描写が素晴らしいです。母も読みましたが結構大人な難しいテーマもあり、一度息子と話をしようと思いながらまだ話していない。

 

学研まんが NEW世界の歴史1 先史時代と古代オリエント

学研まんが NEW世界の歴史1 先史時代と古代オリエント

 

自分で選んだ本(まんが)その3。
世界史まんがだったら、集英社の文庫版がいいなと思っています。こちらはおそらく駆け足すぎる。本当に世界史まんがが欲しいようだったら思い切って集英社全集を買うか。悩ましいです。

 

赤毛連盟 (ポプラポケット文庫―名探偵ホームズ (701-1))

赤毛連盟 (ポプラポケット文庫―名探偵ホームズ (701-1))

 

 姪から譲り受けた本のひとつ。次は「まだらのひも」を読ませたいが、このポプラポケット文庫シリーズだと絶版になっていて手詰まり中。

 

地球46億年史

地球46億年史

 

宇宙誕生から人間の歴史まで連続的な図鑑、何冊かありますが手頃で写真も美しいこちらを2年ほど前に購入。こんなのあるよ〜と最近伝えたら、休憩のときにパラパラ読んでいます。まだ途中で、人間の歴史にまでは至ってない。

 

人類の歴史を変えた8つのできごとI――言語・宗教・農耕・お金編 (岩波ジュニア新書)

人類の歴史を変えた8つのできごとI――言語・宗教・農耕・お金編 (岩波ジュニア新書)

 

春に同じ著者の「人類が生まれるための12の偶然」を読みました。岩波ジュニア新書、私が小学生向けかと思ってポチったらふりがながほぼなく中高生向けとわかりガーン。。しかし息子は表紙のイラストに引かれページをめくり、結局読破してしまいました。
それで今はこちらを読んでいます。世界史の知識がないのに大丈夫?と気にかかりますが、興味があるようで着々と読み進めています。

 

進撃の巨人(15) (講談社コミックス)

進撃の巨人(15) (講談社コミックス)

 

パパ所有の進撃の巨人。そろそろいいかな?と前から言っていましたがとうとう解禁に。毎晩寝る前に読んで20巻まであっという間に読み終えました。おもしろいらしいです。 

 

サイボーグ009 (第1巻) (Sunday comics―大長編SFコミックス)
 

 これもパパ所有。2巻まで読みました。3巻以降は12月マンスリーが終わってから!

 

計算がはやくできる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
 

計算力アップに少しでも役立たないかと母が購入。「よくわかった!!」と言ってましたが本当かなー。