
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

娘のマネジメントも重要

11月マンスリー前、毎日の学習リストの最後に「今日の勉強の振り返り」という項目を設けていました。もちろん自分一人ではできないので、夕食の後少し時間を取って、その日やった勉強を一緒に振り返るというもの。算数を重点的に。

今思うとこれはとてもよかったと思います。

 

しかし、11月マンスリーの終わった後は、できなくなってしまいました。

原因のひとつは娘のピアノ。10月は息子の勉強振り返りをするために、娘のピアノ練習につき合えませんでした。我が家はピアノがリビングとは別の階にあることもあり、ひとりで「さあピアノ!」とピアノの部屋に行くことは寂しがりの娘にはできない。母がピアノ練習につきあうのが基本だった。

結果、娘はほとんど練習できない日々が3週間ほど続き、みるみるうちに弾けなくなり、先生にもかなり厳しく叱咤されていたみたい。そしてさらにピアノに対するネガティブ意識が高まり、、という悪循環。

これはまずい!と、11月マンスリーの後は娘のピアノ優先。

そして今度は息子学習リストの「今日の勉強の振り返り」項目は有名無実化。

 

・・・どっちもやるにはどうすればいいの?  orz

 

そこで、娘の自立化大作戦です。

この週末に作ってみました!

 

f:id:haru2019:20161219201931j:image 

 

100均のマグネットシート、両面マグネットになっているタイプのものです。

白い面に毎日やることを書いてあります。そしてやったら裏返す。

娘も喜んで、好きなシールを貼りました。

 

f:id:haru2019:20161219201925j:image

f:id:haru2019:20161219201914j:image

全部終わったときのコンプリート感がなかなかです。冷蔵庫に貼ってあり家族全員が見るので「お、あとふたつじゃん!」とかみんなに励まされいい感じ。

これで全自動で終了できるようになるといいのですが。