理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

オフ1日目

娘のやるべきことを見える化したその後、ですが。

やるべきことを毎日完璧にやるようになりました! 嬉しい。

そして、最初はいいペースで進んでいたのに途中で停滞していたこちらのドリルがまた一気に進み昨日終了しました。1年生の範囲ひとまず完了。

繰り下がりの引き算の習得に少し時間がかかりました。けれど今日、追加で引き算プリントをさせましたがノーミス。引き続きしばらく演習を追加した後に新しいドリルを購入しようと話しています。追加演習には、やはりドリル出来杉くんというサイトにお世話になっています。

 

見える化ってすごいなと改めて思いました。息子の学習にも流用したくなります。息子の場合はA4の紙に1週間に行う学習を毎週リスト化していて、それを日々こなしています。それはもうすっかり習慣化していてやるべきことをやる、については問題ない感じ。

なので、質を高める方向に使えないだろうか。たとえば基礎トレが100点だったらシールを貼るような。パパとかに「おっ、4連続100点だね!」とか言われたりすると励みになるかも。

ちょっと考えてみよう。

・・・

学校は冬休みに突入です。冬休みには前からサピ勉強オフの日を設定することにしていました。それが、今日と明後日です。

しっかり骨休めしてほしいが、今日は午前中ピアノ教室のクリスマスパーティ、午後は試合とそれなりに忙しい。

まあ気分転換にはなるよね。