理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

オフ2日目〜メリークリスマス!

3連休、一昨日と今日はノー勉強(朝勉以外)の日です。

3日ともスポ少活動がありましたが、今日の練習試合はお昼で終了だったので、今はサンタさんのプレゼント(LEGO)でのんびり遊んでいます。

小学校高学年になってくると、

もしかしたらサンタさんがくるクリスマスはこれが最後かも?なんて思っちゃいます。

今日は息子に「もしかしてお父さんとお母さんがサンタさんにプレゼントのお金を払ってくれているの?」と聞かれました(^^;;

サンタさんの存在は信じているものの、さすがに全世界の子ども達に無償でおもちゃを提供することはできないんじゃない?…と思ったというところでしょうか。

…来年はどうでしょう。。

 

・・・

 明日からいよいよ冬期講習です。

 

昨日までの組分けテストに向けての復習状況は、

算数:昨日は7月組分けの解き直し。その前は頭脳トレーニングとベイシック平面図形を中心に演習。

冬期講習中は講習の復習でほぼ手一杯と思いますので、お正月休みには4月以降のマンスリーから選抜した問題の解き直しをしたいと思います。

計コン地獄がまたやってきます(涙)うちは奇数回のみとか、半分にしてしまうかもしれません。。

 

国語:国語の要の漢字編、最初に家で解いたときに間違えたものには印つけているので、それを一通りテストし穴を見つけて覚えなおす予定。あとは冬期講習の読解問題を丁寧に復習させたいと思います。

 

理科:デイリーステップを全部。5分割しましたが、それでも大量でへたばっていたので口頭でできるところは親が口頭でクイズ形式にしてます。まだ2/5しか終わってません。あと季節の図鑑通し読みも。重要事項は何度も出てくるので、これだけでも結構頭に入りそう。

 

社会:白地図トレーニングの解答本を赤シートでチェックし記憶が薄れているものを抽出中。覚え直します。お正月休みに漢字確認もします。