理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

冬期講習スタート

昨日から息子の冬期講習がスタート。

3連休リフレッシュしたので、午前中も講習後もしっかり頑張っていて、夜も疲れを見せず自由時間を楽しんでいました。

フリーな日に息子がやったことは、サンタさんプレゼントのレゴシティ作品完成→作りかけのガンプラ完成→パワーポイントで年賀状作り

Youtubeでマイクラの実況ものも少し見てましたが、ほとんどが創作系だった。パワーポイントは学校の授業でこの秋使ったみたいですが、大好きらしい。

プログラミングなんかもきっと好きなのでしょう。やらせてみたいけれどスケジュール的に厳しい。それに危険。。

・・・

息子の基礎トレ結果の見える化、提案したところ本人もやる!とのこと。毎年パパが取引先からもらうミニカレンダーをやはり冷蔵庫に貼り、100点の日は金のまるいシールを貼ることにしました。練習を兼ねて今月分も1日から遡って貼っています。自分でも「お、意外と100点多いね?あー。でももっと増やしたい!」と言っているので新年に期待。

・・・

娘の次のドリル、先取りになると計算に特化したものでないと頻繁に停滞しそうなので前のドリルはやめこちらにしました。娘にとってはちょっとあこがれだった筆算からのスタート。あと九九も2の段と5の段を覚え始めています。

娘が勉強にやる気出てきてよかったこと。兄妹で並んで勉強できるようになってきました。以前は娘が息子の横でお絵かきしたり遊んでいたりで息子の集中を阻害していたのが悩みだったのです。

このいい状態を保持できるよう、私も工夫がんばります。