
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

冬期講習4日目

冬期講習も4日目。サピの授業2016年最後の授業です。

今回の冬期講習については息子と課題を決めました。

 

算数:授業中に自分の理解度をメモしておく。○(自信あり。次もできる)、△(間違えたけど解説で理解した)、×(全然ムリ!)と書くことにしました。

5年生に向けて復習もメリハリをつけていく必要があると思うので、習慣づけたいなと。

 

理科と社会:今日塾でやったことを家で解説。

保護者会でも言われた気がしますし、合格体験記でも習慣にしているという記事を読んだことがあります。普段は本当にバタバタでなかなか実行できませんが、冬期講習は講習後の時間が長くチャンスだなと。

それで実行していますが、昨日は妹に教えるという流れになり工業について1年生に一生懸命説明していました。「瀬戸内海」とか知らない用語が多くそもそもの基礎知識まで説明することになるので遅々として進まなかったけれど、それも結構頭を使うのでいいかもしれません。普段の授業日だと夕食時間がずれて無理なので、家庭学習が社会や理科の日に、妹への解説をしてもらうようにしようかな。

・・・ 

 冬期講習中も組分けに向けての総復習は細々と続けています。

社会の白地図トレーニングは一周しました。マンスリーできっちり勉強して点数もよかった分野は白地図も完璧に覚えてました。対してボロボロだった10月マンスリーの範囲はいまだに抜けが多く。当然といえば当然の状況ですがあまりにはっきりと明暗がわかれました。理科社会に限らずなのでしょうが、マンスリー前にきっちり仕上げておくのが長期的に見てもよさそうです。

 ・・・

すくすく育っている、我が家の小松菜くんたち

f:id:haru2019:20161226235042j:plain

f:id:haru2019:20161226235040j:plain

なんだか根がすごくて、「これ本当に小松菜?」と疑いの声も出ていたり。でも大根やカブと同じアブラナ科ですしなるほどねとも思います。息子はそれぞれに名前までつけて大切に育てており、とても食べる気になれないそうです。

…観葉植物化?

この先どうしましょう。