理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

2016年最後の日

早いもので、2016年最後の日になりました。

サピお休みの昨日と今日は、冬期講習4日分の算数テキストをじっくり復習。あとは過去マンスリーの最後2問からいくつかピックアップして解きました。リアルタイムでは手が出なかった問題で解けるようになっている問題も多かったです。応用問題は楽しいみたい。

冬休み、いつもは見られない勉強の様子を見ることができよかったです。算数を解くスピードが意外と早くなっていた。

今日は久しぶりに親子で計コンにも挑戦。計算のスピードも夏頃に比べてすごく上がっており焦ってしまいました。スピードは母の負け。正答率は母の勝ち。相変わらずウッカリはありますが、いつの間にか計算力が上がっていることを感じ嬉しい成長でした。もう一度やりたいらしいので、冬休みの間にあと1度やろうと思います。

 ・・・

2017年は5年生となり、新たな試練も待っていることでしょう。母としてもっと親力を高め、頑張る息子を応援していきたいと思います。