読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

2017年スタート

2017年最初の投稿です。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

昨日は初詣へ。息子のおみくじ、進学の欄に「努力専一に励めば必ず叶う」とあり勇気づけられました。証拠写真も撮ったので、やる気低下時などにお言葉の助けを借りたいと思います(笑)

 

元旦には親戚の集まりがあり、とっても優秀な大学生の従姉妹にも会いました。アルゼロだったサピ時代は国語が特に得意だったそうで、読解についてどのように勉強したらよいのか聞いたのですが。。。 「なんとなくで書いていた」とのお答え。はああ、そうなのね。高校時代は論理的に解く方法を身につけたそうですが、小学生時代は感覚で解けていたとのこと。とにかく本をたくさん読んでいたそうです。うちにそのお下がりがあり、息子もそれなりに読んでいますが。。あやかれるものではないですね。

算数のミスについては「見直しが大事!」とのアドバイスをもらいよかったです。

そうそう、にも書いたように、基礎トレ100点の日に金シールを貼っています。年明け後は全て100点です。まだ3日目ですけどね(^^;;

本人も気合いが入っていて、まず手早く全問解いたところでタイマーを止めそこまでの所要時間を記録し、その後見直し時間を取っています。今日などは見直し時にミスが見つかり無事100点になりました。見直しもスキルが必要だと思うので、しっかり身につけてくれたらと思います。

 

さて明日からまた冬期講習。今日は学校の宿題を終わらせようとしています。組分けテストも近づいてきてドキドキしますが、特にペースを上げたりはせず、できるところまで復習を続けていこうと思います。