
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

4年社会を凝縮

熱は下がったものの咳がひどく、まだデスクに向かう勉強はできません。
昨日は理社のデイリーステップだけやりました。
今日あたり算数の解き直しをしたいと思って準備もしてきましたが、朝元気がなかったので厳しいかもしれません。学校の宿題も毎日分出ているし、本当に「問題を正確に読む」だけが目標の復習テストになるかも(汗)
 
・・・
 
夏頃から、社会の参考書を購入したいな〜と思いつつ、書店を物色しては買うに至れませんでした。サピのテキストの網羅性やわかりやすさに叶うものはなく、買いたいと思えるものは見つかりません。
そこで、思い切ってサピテキストをA4クリアファイル1冊に凝縮することにしました。
 

f:id:haru2019:20170124152456j:plain

f:id:haru2019:20170124152443j:plain

B4×2面をA4縦1枚に縮小印刷です。表紙の表と裏、テーマ1〜3と「みどり先生のもっと知りたい」を各回1枚だけ選び、各回をA4×3枚に収めています。組み分けまでにと思っていたら間に合わず、ようやく追いつきました。本調子でない今、これを眺めさせようと思います〜。
B4→A5なので57.6%縮小。字がかなり小さいですが、用紙設定をA4フチなしにすることで許容範囲になりました。
 
春頃の地方ごとの回のテキストはとても懐かしく、ざーっと振り返ることができてかなり満足。大量の4年生テキスト、理科と社会はそろそろ処分します!