読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

冬のダイヤモンド

季節の図鑑に載っていた冬のダイヤモンド。

大三角形は知ってましたが、ダイヤモンドは母も知りませんでした。季節の図鑑の写真はどうダイヤモンドなのかよくわからない写真だったので調べてみると、すごく綺麗な六角形で親子で納得!

こういうことよくありますよね。サピのテキスト、自分で調べさせるためにわざとわかりにくい写真にしているのでしょうか。

昨夜は外に出て見上げてみました。確かにありました!オリオン座を含む巨大なダイヤモンド。すごく綺麗でした!

アルデバラン食も一度見てみたいです。深夜なので子供は難しいけど、一度くらいは真夜中に起こして見せてみようかな。

・・・

今日は午後から復習テストです。理科と社会をいつも通りしっかり、と少し前に書きましたが全然しっかりできませんでした。ゆるーくです。

工業は今までの地形的な知識とのつながりが薄く、イチから知識を構築していく感じで大変ですね。

算数の解き直しはインフル軟禁中の最後2日間にそこそこできました。

あとは「問題を一言一句正確に読む」を徹底してきてほしいです。