理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

5年生スタート

SAPIX5年がスタートしました!

昨日は少々遠方へ出張だったので、帰りの時間を合わせて駅で塾帰りの息子と落ち合い帰宅。

5年生最初の授業は大好きな理科と社会でした。4年のときは理社の先生を慕っていたので、5年生もいい先生だといいなあと思っていました。

息子によると授業はどちらもすごく楽しかったようです。ちょっと興奮状態で、落ち合ってから帰宅の道中も2人でご飯を食べる間もずーーーっと授業のことなどをしゃべり続けてました。

1教科1時間半って長くなかった? と聞くと、あっという間だった!と。

それはよかった!

しかし改めて、テキストが濃密、、特に理科。しかも発展問題以外は全てやるべきとのこと。

 ・・・

今日の家庭学習は、その理社の復習。

確認問題、8割方終了させることを目指していましたが無理でした。

社会2/3 理科3/8で力尽きてしまった。

でもこれは、勉強開始がずるずる遅れたためのようです。今彼は「都会のトム&ソーヤ」にはまっていて、帰ってきたらまず読み始め、いつまでもやめられず勉強開始が遅れる、、、ということを繰り返している。

親が預かって、その日の勉強が終わったら読んでいい、というふうにしようかなと思ったけど

うーん。5年生だし様子見します。なんとか自己管理できるようになってー。

 

都会のトム&ソーヤ(7)≪怪人は夢に舞う <理論編>≫ (YA! ENTERTAINMENT)

都会のトム&ソーヤ(7)≪怪人は夢に舞う <理論編>≫ (YA! ENTERTAINMENT)