理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

新5年生 2週目

バラバラにも程がある、5年算数テキスト。

ぴしっとひとまとめにしたいなと思いジッパーケースを使うことにしました。これまでも終了した基礎トレやノートの収納に使っていたセリアの白いB5ジッパーケース。今週分のテキストと授業ノート、家庭学習用ノートを入れています。

f:id:haru2019:20170216203132j:image

さらに、理科と社会は授業が同じ日なのと家庭学習も常に同じ日にするので、ひとつのジッパーケースに入れてしまいました。

理社テキストはどちらもホチキスを外してデイリーステップを朝勉セットに入れています。ホチキス外しはこれがあると便利。

ホチキスを外した後のテキストはスライドクリップで止めています。さらにマンスリー前には範囲分に2穴を開けてルーパーファスナーで綴じます。

4年生のテキスト、算数だけはまだ全て保管してあり本棚に並んでいて捨てる気になれなかったのですが、5年生が始まった途端処分しようという気持ちになってきました。バッサリいってしまおうかな。

・・・

家庭学習はやはり大変そうで、なんだか疲れています。理科が一番大変って言っています。好きな理科があまり好きじゃなくなっちゃいそう・・・と、深刻な言葉まで出てきました((;゚Д゚)

慣れるまで本当にやきもきします。