理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

自分の意志で

先週と打って変わって、今週は元気に乗り切ろうとしています。

一昨日は私が仕事で遅くなるためおばあちゃんの家で夕食の予定だったのですが、夕方おばあちゃんが迎えに行ったところ社会の確認問題を解いている真っ最中。息子は「ここで中断したくない。終わるまでこのまま家で勉強したいから、僕はおばあちゃんの家に行かない。」と言い張ったそう。おばあちゃんも一瞬困ったが、「寝食忘れて」という言葉もあるしと息子の意志を尊重し娘だけを連れて行き、息子はパパが帰宅するまで一人で勉強して終わらせたそうです。

後から話を聞いてちょっとびっくり。うるっときました。母の仕事の都合が原因で進捗が悪くなった場合は一度も咎めたことはないのだけど、自分自身がそれは嫌だと思ったのですね。

夕食が21:00過ぎになってしまったことは気になりますが、、

ただ、塾のある日も20:45頃から食事スタートとかなのでそれほど変わらないのですが。

 

あとは、今日明日で平日の残り分を終わらせられたら完璧ですがどうでしょうか。今日はスポ少のイベントと試合で楽しくはしゃぎ過ぎ。疲れているので油断できません。

算数、入試問題演習までたどり着きたいけれど、2週間後に迫ってきた組分けテストも気になっています。4年生範囲の苦手問題が特定できてきているので、明日はその演習の方を優先するかもしれません。