理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

算数難問シリーズ

パパ以外全員体調を崩すという波乱の週末でした。
息子は土曜日午後の練習から帰宅後、トイレに直行。ひどい下痢でした。
熱はないもののひたすらだるく、その日はぐったりと寝ていました。
学校で流行っているという胃腸炎だと思われます。娘も金曜日夜に発症しました。
2人とも翌朝にはすっきり元気回復したのでよかったですが。
 
そして私は37℃台の微熱が続いて3日目。
私の方は胃腸炎ではなくインフルエンザも陰性。単なる風邪ですね。
 
なので息子の家庭学習、週末はパパのゆるい監督のもと、でした。
 
算数、5年生になって「難問シリーズ」が倍増しましたね。
4年時は頭脳トレ2+入試問題に挑戦の計3問でしたが、今はデイリーサピックスの「思考力アップ」とAテキストの「思考力の養成」と「入試問題に挑戦」を合わせると7〜8問でしょうか。倍増どころではないです〜。
 
しかもネーミングがややこしすぎる!
思考力の養成とアップ。どういう違いが?どっちからやるべき??
今週は思考力養成と入試問題挑戦には取り組めましたが思考力アップは手つかず。
解いた問題も全クリア!とはいかないので、日をおいてまた解きたいし、
遠征試合のある週は真っ先にスキップ対象ですし。
 
4年の時これらの難問をリアルタイムで解く余裕がなかったことを反省し、5年生は毎週解いていこう!と決めていたのですが、、
全部はムリね、と既に思い始めています。
とにかく手を付けた問題はしっかり身につけて、残ってしまった問題は万一いつか時間ができたら…というくらいの存在にしておくしかない。
 
そして母はとにかく風邪を治さなければ!