読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

新5年生 3月復習テスト 自己採点

復習テスト、息子の報告は

理科と算数:自信あり。

国語:いつも通り。

社会:また時間が足りなかった・・・

 

復習テスト終了後は、疲れたのと気が抜けたのとで何もする気になれなかったようでした。ただし丸つけはやろうかな、と久しぶりに本人による自己採点。

その結果、

算数:うん。まあミスあるよね。

国語:うう。またもや物語文が・・・

理科:おめでとう(^^)

社会:再び時間が足りず。しかも1度目ほどの危機意識は生まれなかったようで、空欄多し!3月組分け以下の点数。。

合計は、3月組分けよりは↑、1月復習テストよりは↓です。

 

社会の時間足りない問題、どうにかしなければなりません。

息子に「どんな勉強が足りないと思う?」と聞くと、「白地図トレーニングかな?」とのこと。

確かに、白地図トレーニングを継続しているときとしていないときで、社会の点数は全然違います。本人も必要性を感じていることだし、再開することにしました。

あと漢字のミス。「済」の右下が「月」になっていました。家庭学習ノートを見ると、ずっとそう書いていたことが判明。

国語の漢字は親が丸つけをしていますが、それ以外は本人が丸つけしているんですよね。。。理社も親がよくチェックしなければなりません。

 

さて今日から春期講習。

我が家の目標は、授業のある日にしっかり集中して復習をこなし、31日と4日をサピ勉強完全オフにすること。

3月組分け後、ぽつりと「(組分け結果のごほうびは)オレはKOOVより休みが欲しい」とつぶやいていたのです。その後KOOVの動画を見て一転、テンション上がってましたが。。

母も同感。2日くらい存分に休ませたいです。