理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

新5年生 3月復習テスト結果

復習テスト結果です。安定ゾーンに戻ってきました。

理科>>>>>4科>算数>60>>社会>国語

5回平均偏差値との関係は、

4教科:↑0.2

算数↑2.6 国語↓1.5 理科↑3.7 社会↓5.3

 

理科は5年生になって、デイリーステップなどで緻密な復習を余儀なくされているおかげだと思います。素晴らしい。

算数は「全部テキストでやった問題だったよ~!こんなことはじめてじゃね?」なんて言ってましたが、まあミスはありますね。ただ息子にしてはミス少なく、足を引っ張らない科目になってきたのが嬉しいです。4月以降もお願いー。

そして国語と社会が厳しい。

国語は物語文の選択問題が組分けに続きひどいです。どうすればよいかよくわかりませんが、引き続きテキストやテストを題材に、親子で会話したいと思っています。

社会が急下降。5回偏差値マイナス5.3です。算数ならともかく、社会で時間が足りないなんてあまり聞いたことがない気がしますが。。とにかく本人の意向でもあるので白地図トレーニングを再開予定です。

・・・

今日は20分もかからないくらいの朝勉以外は全て自由!という一日でした。

朝からテンション高く起きてきて、存分にのんびりしたようです。マイクラしたり、youtubeの実況を見たり、プラモデル製作をしたり、数日分の毎小新聞を読んだりしていた模様。

夜、「ママー、今日は本当に楽しい1日だった♪」とかわいいことを言って寝ました(^^) よかったね。

明日からまたがんばろー!