読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

発芽の3条件

いろいろ重なり激務が続いております。。
毎晩持ち帰り仕事に勤しむ母を見かねて、息子がテキストの管理を自分でやってくれそうな気配。

これは楽になるかも!このまま習慣づいてほしい!!

 

日曜日、息子はおもむろにデザートの苺の種をむしり、発芽の3条件の実験をしはじめました。そして「ママ〜お皿5個借りていい?」と。

いやいや5個も貸せません!ペットボトルのキャップを使ってもらいました。切った脱脂綿を使い、1つずつアルミホイルで包んだり冷蔵庫に入れたりしながら「君はくらくらくんね、君は冷え冷えくん」とか話しかけ、それはそれは楽しそう。

ん、でもイチゴの種って確かすごく発芽しにくかったような?、、と思って調べると
やはり!!3条件どころじゃないようです。肥もちのよさも必要だったり、一度寒い冬を越さないと発芽しにくかったり、などなどネットでわかりました。

光も必要なようです。発芽に光が必要な種子は結構あるようで、光発芽種子というのですね。


うーん。この情報をどうしよう? …と、こういうとき親は悩みますよね。。
ま、始めてしまったのでしばらく見届けさせ、その後条件のよい種子でやることを提案します〜。