
理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

課題

4月マンスリーテストまであとちょうど2週間。4年時と比べてまとまった時間が取れないので、少しずつ先週以前分の復習を取り入れていかなければと思っています。

 

我が家の今回一番の課題は、組分けテストに引き続き復習テストでも時間が足りなかった社会です。今回時間切れだけは避けたい。

3月復習テストで時間切れになった最後数問を家で解いたところ、3点問題が複数あったのもあり正解した分は12点にもなりました!偏差値表を見てもこれは本当に大きかったです。次は時間内に終わらせられるようにならなければ。。

その際解くところを見ていると、例えばEPAを答える問題では自分の覚えている4つの略称「WTOEPAFTA、TPP」を全部思い出し余白に書き込み、消去法を使いつつ、「EPAだな!」、とやっていました(o_o)
んーー。たまにそういうのがあってもいいかもしれませんが、多くの問題でそれをやったら時間がかかりすぎるに決まっています。

今回はアウトプットをしっかりやります!