理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

理科好き好み?

最近の理科が楽しくてたまらないらしいです。
電気、そして光と音。授業の後は楽しかったーといつもご機嫌です。

算数の方は、N0.7の分数ではひくーーーいテンションでやっていましたが、No.8の旅人算から一気に「楽しい!!」と生き生きしてきました。No.9のダイアグラムもおもしろい!と言っています。ま、だからといって常に正解を出せるかというとミスがあるのですが、サピに通い始めてここまで算数のことを楽しがっているのは初めてなので母も嬉しいです。

うん、確かに速さやダイアグラムは、理科の感覚かも。そういえば水槽に水を入れる問題も得意だった。

逆に、今回マンスリーの範囲では、No.7の分数と春期講習2の数の性質が鬼門です。数種類の典型問題をマスターするかしないかで結果が大きく変わりそうですが、なんというか身が入っていないというか「マスターしよう」という気持ちを本人が持っていないような。。

…この週末に再度確認したいです。

・・・

今週は激務甚だしく、水曜日の夜はほとんど徹夜に近い状態でした。翌木曜日はさすがにこたえ、夕食の準備をして子ども達と食べた後の記憶がなく。ソファで寝てしまったようです。つられて子ども達もソファで寝てしまい、3人で生き倒れているところを遅く帰ってきたパパに発見されました。もちろんその日息子は、夕食後に予定していた学習が全くできませんでした(涙)

そしてこの母の状況、若干の波がありつつ夏まで続きます。

学習のサポートもあまりできず今後の成績が心配になりますが、どうあろうとのりきるしかない。

母も頑張るよ。息子も頑張れ!