読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

4月マンスリー。

できなくて、昨日は息子声を上げて泣きました。

社会はまた大幅に時間が足りず、9箇所も空欄が残っていると。国語もやはり時間が足りず空欄が4箇所、理科も時間切れで2箇所、算数も5箇所。合わせて20箇所の空欄。と自己申告。

「絶対○コース(昇降制限いっぱいのコース)に落ちるよ」

「ごはん(息子リクエストの唐揚げ)食べない。今日は何も食べない!」

自分閉じこもりモードに。。

前にもそうなったことがあります。植木算のA授業が全然できなかったと落ち込んで帰ってきた夜もやはり悔し泣きし、「今日は何も食べない。ごはんなんて食べられない」と言って自分に閉じこもりそのまま寝てしまったことも。

昨日は結局、youtubeのおかげで少し気分を持ちなおし、食べ始め、最終的にはおかわりまでしたのでほっとしましたが。ヒカキンセイキンに感謝!

 

早朝に採点してみました。

社会は確かに悪い。そしてそれ以上に国語が悪い。算数もあまりよくない。得点率はやはり理科が一番よかったが、ここのところの理科が素晴らし過ぎたので、あまり喜べない点数。

4科合計は、10月のSOを除けばこれまでの最低点です。

内容分析まではできていませんが、社会はまた不要なメモをしていました。四大文明発祥の川が切り取られた4つの地図。問題文からナイル川と断定できるのでさっさと次に進めばいいのに、4つの地図内に黄河インダス川メソポタミア、などのメモを残していた。家庭学習やテスト直しのときには、その態度いいと思うけれどね。。

国語は久しぶりに漢字のハネ問題。ハネていない箇所が3つもありました。。普段の書き取りでも雑だったかもしれません。そして記述1問まるまる空欄、抜き出し問題空欄。

おそらく2コースダウン、ブロック落ちすると思います。

GWしっかり分析しなければ。