理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

今後に向けて

インフルではありませんでした!

…が、喉の状態はかなり悪く、気管支炎になる手前でした(涙)

サピの日は夕方も母はいないので、顔を合わせるのが夜。サピ帰りは疲れているのも別に普通なので、体調の悪いことに気付きにくいのだなと今回思いました。気をつけないといけませんね。

マンスリー前の体調がどうだったのか?…よくわからないままです。本人に聞いてもイマイチよくわからないし。

お腹がすいてることにも、限界過ぎるまで気付きにくい男子ですので。

・・・

今回の結果はこれまでの最低値を大幅に更新することが確定なので、本人とどういうやりとりをするべきか悩んでしまいます。

パパとも話しました。

体調の影響はわかりませんが、ここしばらくの学習態勢には改善すべきところがたくさんあります。ウィークリー学習リストをもとに、確かにほぼ全てやってはいますが、親から見るとやり方に問題あり。やるべきことをつぶすことに満足していて、内容を自分で腑に落ちるまで理解したり、できるようになるまでもうちょっとやってみる、というような態度が皆無なのです。そんな足りないところを、そろそろ親に指摘されるのではなく、自ら進んでできるようにならないと5年生はダメなのだろうと思います。

そして今回は、そういう事実を親からこんこんと話すのではなく本人が気付くかたちにしたいねと、パパと話しました。

うまくいくかな。。