読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理科好き男子☆中学受験2019

小5男子、SAPIX生活の記録

GW終了

久しぶりの投稿です。

息子の風邪を私も引いてしまい、微妙に体調が悪いGWでした。
 
文化祭にはパパの母校へ。
通いづらさから志望校になる可能性は低いのですが、その場でパパの思い出話などを聞くことでモチベーションアップにつながるといいなと。ひたすら懐かしがり、パパが主役的な訪問になってしまいましたけれど〜(^^;;
 
その他旅行と試合と祖母宅訪問とで意外と忙しく、GW中の勉強は通常授業の復習をなんとか終えた程度です。
 
家庭学習ですが、常にストップウォッチを使い時間を計ることを始めてみたところ、ひとつひとつの学習は思っていた以上に短時間で終わることがわかりました。算数のデイリーサポートB〜E(4枚)を解くのに15分、社会確認問題基礎編(裏表)を解くのに13分、など。集中するとミスも少なく、丸つけと直しもあっという間に終わるし。
すごい!この調子でやれば1時間×2セット程度でも相当な勉強が可能じゃない!…なーんて、母は嬉しかったのですが。
 
集中すればするだけ、長時間は持たないこともわかりました。15分の集中学習×3セットくらいでかなりぐたっと疲れる。本当にダメダメなんです。
結局1日にできる学習量は決まっているということ?
 
昨日の授業でコース基準をもらってきました。2コースダウン。やはりブロック落ちします。
少しは危機感をもって自ら頑張ってくれるといいのですが、どうかな。。